SSブログ

本『謎解きはディナーのあとで』を読みました [全国読書安全週間]

まぁ探偵モノですm(_ _)m
国立や国分寺とか微妙に近所で知ってる場所が舞台なので入り込みやすかったです(^O^)
こち亀に出てきそうな大金持ち令嬢とボンボンの刑事コンビに執事のキャラと恋愛要素はないけど、この奇妙な三角関係の絡みが面白かったです(^w^)
何か推理クイズ番組みたいなつくりだなぁと思いました( ̄∀ ̄)
トリックは見せ方は上手いですが基本的で単純で、犯人当て推理は探偵が彼が犯人って言ったから、犯人が認めちゃったから犯人って感じで推理としては可能性の段階で解決しちゃってる感じでミステリーとしてはナシな気がしますm(_ _)m
ただ楽しくラストまで読めたし(ラストは執事はナイト的最近流行りの設定どおりの盛り上がりがあって終わってて本当漫画的でした)個人的には満足でした。
簡単にミステリーを書く方法としては勉強になりました(^_^)v
…ただこれを本屋大賞にノミネートってのは少し疑問でした(^w^)
110916_1312~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。